mamafy

Dr.が解決!
赤ちゃんの予防スキンケア
子育てオンライン座談会 ②

お風呂編

赤ちゃんをお風呂に入れるのは新米ママ・パパの第一関門!みんなはどんな風に実践していたの?医師による正しい洗浄と保湿の方法もご紹介。

参加メンバー

  • しほさん
    三姉妹(7歳・4歳・6カ月)と賑やかな日々を送るフリーランスライター
  • ゆうかさん
    言葉を覚えたての息子(2歳)との時間が幸せな、
    会社員
  • あこさん
    2児(4歳・1歳)の育児になってさらに子育てを楽しむ会社員

赤ちゃんって、どう洗えばいいの?

  • あこさん

    最初の1カ月は赤ちゃんの体がふにゃふにゃしていて、頭を流すのはどうしたらいいのか、耳にかかっても平気なのかとか、恐る恐る入れていました。

  • ゆうかさん

    片手で赤ちゃんの頭を支えているので、片方の手でしか洗えず、すごく不安定で。片手だけで色々しなきゃならないのが、なかなかできなくて大変でした。

  • あこさん

    私は出産して退院後、しばらく沐浴剤を使っていました。楽チンだったので。でも、脇の下に汚れが溜まっているのを見て、洗いが行き届いてなかったんだなと反省。

実は、におう赤ちゃんの頭皮。
体と頭で、洗い方が違う?

  • あこさん

    抱っこ紐で抱っこしていると、ちょうど顔の下に赤ちゃんの頭がくるので、嗅いでみると頭皮のにおいを感じるときがありました。生後2〜3カ月くらいのときですかね。最近なくなってしまってちょっと寂しいんですけど(笑)。

  • しほさん

    そうそう、皮脂のにおいなのかな?体とは違うにおいというか。

  • ゆうかさん

    前は、体と同じように頭もやさしく撫でるように洗っていたら、フケみたいなものが出てしまって。これはマズいと思って、大人ほどではないけれど、頭皮まで指の腹でしっかり洗うようにしたら、すぐになくなったんですよね。洗い方を変えただけなのに。それで、頭皮はしっかり洗うべきなんだと実感しました。

お風呂上がりに、まずすることは?

  • ゆうかさん

    うちの子は、おしりが乾燥してかゆがっている時期があったので、お風呂上がりはおむつを履かせる前にまず保湿剤を塗るようにしていました。

  • しほさん

    お風呂のあとはなかなか汗がひかないので、保湿をしてから肌着を着せ、寝かせておくことが多いです(笑)。ちょっと粗熱を取るみたいな感じで。

  • あこさん

    お風呂上がりは絶対にバタバタするので、上がったときに一時的に赤ちゃんを置ける場所があると便利だなと思って、場所作りをしてからお風呂に入っていました。冬だと寒いので、体が冷えないように、まず肌着を着せて、おむつを軽く止めてから、保湿ケアをしてと、かなりバタバタでした。

Doctotr's Voice

「赤ちゃんのための正しい洗浄と保湿」

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 特命教授
日本小児アレルギー学会理事 池田政憲先生

  1. Point1毎日、全身(頭・ 顔・体)を洗浄料で洗う
  2. Point2頭は頭髪専用のシャンプーを使う
  3. Point3入浴後は 5分以内 に保湿する

 赤ちゃんは、新陳代謝がよく、とても汗をかきやすいのが特徴です。そのため、体だけでなく、顔もきちんとすみずみまで洗浄料を使って洗いましょう。ただし、赤ちゃんの肌は非常に未熟で敏感なので、肌に優しい洗浄成分のもので、肌をこすらないように気をつけてください。また、片手で支えながら洗う場合が多いので、泡で出てくるタイプの洗浄料だと、泡立てる必要がないうえ、泡で肌をこすらずに洗えるので便利です。

 頭皮は、皮脂腺が多いので、皮脂が落ち切らないと、脂漏性湿疹やにおいの原因になってしまうこともあるので注意しましょう。全身用洗浄料ではなく、頭髪用洗浄料を使って、指の腹でしっかりと洗うことが大切です。

 入浴後は、水分が残っているとふやけて肌トラブルになることもあるので、水分を残さずに拭いて保湿しましょう。また、赤ちゃんの肌は水分蒸散量が高いので、5分以内に保湿剤を塗ってあげることをおすすめします。

かさつきや湿疹のある肌からの「アトピー性皮膚炎」への進行を予防するためにも、毎日の洗浄と保湿で「予防スキンケア」を行うことが重要です。